ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
アクセスカウンタ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
プロフィール
砂ーマン
砂ーマン
投げ釣りにはロマンがあります。 仕事を忘れられる大事な時間。
自分のスタイルでゆるゆるお魚さんを釣りたいな♪
オーナーへメッセージ

2022年08月07日

一子相伝すら許されない最終奥義

西讃でルアー

超久しぶりの投稿です。

2020年から続くコロナ禍。
世間は巣ごもり、アウトドアブームとなり、
釣り人口も例外なく増えていました。
今まで楽勝で場所取りできていた所でさえ
常に数人のアングラービックリ

そんな状況だったので、次第に嫌気がさし
だんだん海から遠ざかっていましたタラ~

代わりに何をしていたかと言うと、

株式投資 (と言うか「株式投機」)



前々からやってはいたものの、
コロナを機に一攫千金を狙ってやろうと
本腰を入れました。

睡眠時間を削って、チャートや業績を分析。
コロナ初期は空売りメインでコツコツ稼ぎ、
大底で狙う銘柄をリストアップして行きました。

そして
忘れもしない2020年3月13日(金)
世界的にロックダウンや、医療崩壊のニュースで
もうこの世が終わるような雰囲気の中、
全銘柄大暴落ダウンダウン

「もういい加減にしろ!どこまで下がれば気が済むんだ!」と思い、
信用取引(借金をして株が買える制度)で
業績の良い情報通信銘柄を10個ぐらいを一気に購入力こぶ

「ここは9割がた勝てる位置。最悪引き分けちょき

と自信はあったものの、
コロナが治まる雰囲気など1mmもなく、
不安しかない状況で週末持ち越しやべー

土日にテレビをつけても、
ネットを開いても絶望的なニュース一色タラ~
自分のお金以上に株を買っているので、
怖くて怖くて一睡もできない日々えーん

そして月曜夜、NYダウが-2,997ドルととんでもない大暴落ダウンダウン


「もうこれ以上は精神的に耐えられない…」


翌朝全て投げました。


そして


お決まりの「そこが底」


その日を境に、好業績新興銘柄は歴史に残る超絶リバウンド+バブルアップアップアップ


あの時の株、半年持っていたらトータル6,7倍ぐらいに
なってました。涙


その後しばらく売り買いやりましたが、
コツコツドカンをやらかし、
積み重ねた利益を全て吹き飛ばした所で退場パー

結局自分には「メンタル」という最も重要な才能が
無いのに気づきました。


そして株からは距離を置き、また釣りを再開キラキラ

しばらくはマゴチさんやメバルさんを
釣っていましたが、
投げ釣りのようにネタになるような
出来事も少なく、
ブログ更新は滞っていました汗


そんな状態が続き、釣りには不毛の8月突入。

知り合いに聞いても

「暑すぎて最近は釣り行っていません」

という返事が多数。

私も例年8月は釣りお休みですが、
早朝短時間なら何か狙えるかも?と考えます。


少し記憶を遡ってみると、
数年前の夏、ショアラバをしていた時に
同じ場所にいたアングラーが

「目の前にすごく大きなマダイが泳いでいたのを見た」
と言っていたのを思い出しましたグッド

当時はあまり気に留めていませんでしたが、
その後同じエリアでショアから大鯛が出て
いるのを何度か聞いたので


これは狙うしかない( ̄ー ̄)


そう思い、戦略を練ります。

そして休みの日
5:15 現地到着

潮は下げ。流れもまずまず。
風は強めの向かい風。

条件的には最高ですキラキラキラキラ


一子相伝すら許されない最終奥義



投げるのは以前量産した自作タイラバ。

ただ飛ばない…。
44gをフル遠投するも

3色出すのがやっと。
※距離感がつかみやすいので投げ用PE使ってます。


まぁ、それはそれで
手返し早くなるから40~80mラインを
テンポ良く探っていきます。


開始して30分を過ぎた

5:50

うっすら潮目ができたところに
投入し糸ふけをとっていると



コンコンコンコンコン!!!


フォール中にアタリっ!ビックリ


アワセは我慢し、ゆっくり巻き上げ開始。


すると


コツコツ!


コツコツ!ゴッツーン!!!キラキラアップ


テラ合わせ!力こぶ


乗りました( ̄ー ̄)キラキラ


充分すぎる重量感に頭を振っている躍動感


間違いなくマダイ!
最高です!


体制を立て直そうと
竿を股に挟むも

左の玉を強打し、てんやわんやおよよ


水面は強風で波立ち、なかなか姿が見えません。

久しぶりの釣りで大物をかけ、
興奮度MAXアップハート

ラスト20mまで寄せ、
最後の突っ込みを凌いだ時
ようやく姿が見えました。


デカい!ビックリキラキラ

釣ったことのないサイズのマダイを
目の当たりにし、

ふと冷静になりました(=_=)


ここからどうやって上げるの?

実は今日タモを忘れてましたタラ~
まぁそんなに都合良く釣れないだろうし、
釣れても40cmぐらいかなって
軽く考えてましたタラ~

そんな予想は逆の意味で裏切られ、
どうしようもない状態。

水面まで5mはあるし、しかもテトラと敷石


釣れてるけど、釣れてない


まるで中世デカルトのような哲学的な問いを
自分に投げかけますが
状況は追い込まれる一方。

なんとかテトラを交わし敷石部分まで寄せるも


これ以上は無理


4年前から替えていないささくれたPEに
いつ結んだか分からないリーダー。
しかも50cmぐらいしかない。

テトラや敷石に擦れたら一発で切れるし、
ズリ上げるのは200%無理


周囲には誰もおらず、
遠くに小型犬を散歩しているおばあちゃんのみ汗



こうなったら奥義


「竿を置いてタモを家まで取りに帰る!」


もうこれしかありません。
ただ家まで往復すると1時間かかる汗

さすがにキツイ。

となると、未だかつて実行したことの無い


一子相伝すら許されない
フィッシング神拳 最終奥義


「嫁さんにタモを持って来てもらう!」


もう迷っている時間はありません。すぐさまTELバリ三



砂「大きな鯛かけたけど、タモ忘れた」
「(中間地点)まででええきん、持ってきて」

嫁「は?今日仕事やし子ども起きてきたんやけど」

砂「頼む。助けてくれ」

嫁「……………。(ガチャ) ツーツー」



交渉成功です( ̄ー ̄)キラキラ


そして待ち合わせの場所で
有次の包丁より切れている嫁さんから
タモをもらい急いで現場に戻ります。


駐車場から
全力疾走ダッシュダッシュダッシュ
すると、


一子相伝すら許されない最終奥義




まだ掛かってる!

ただ潮が引いて穴に挟まっている状況ビックリ


タモを出しても入りませんガーン


せっかく持ってきて貰ったのに、
もはや万事休すか…


その時タックルBOXが目に止まる…


一子相伝すら許されない最終奥義




これしかない!


一子相伝すら許されない最終奥義





タモの柄の先にタイラバの針を2セット付けましたキラキラムカッ

ケプラー糸だからこれは切れない。


なんとかあごの下に針を掛けることができ、

ようやく、ようやく上げたのは




一子相伝すら許されない最終奥義




マダイさん63cm!アップキラキラアップ
※帰宅後計測

立派な夏のショアレッドですテヘッ


ても疲れた~。
実質30分しか釣りしていないのに
とんでもない疲労感を味わいましたタラ~

しかも最終奥義の発動。

今後は絶対タモを忘れないようにしますウワーン


【完】




同じカテゴリー(ルアー竿)の記事画像
アタリは多いほうが楽しいです
10連休のスタートは?
息子に接待お節介?
軽装備の力、恐るべし
赤い彗星。量産型シャアの釣果は?
犯人は脱走兵?事件現場を検証せよ!
同じカテゴリー(ルアー竿)の記事
 アタリは多いほうが楽しいです (2019-06-08 22:11)
 10連休のスタートは? (2019-05-13 21:40)
 息子に接待お節介? (2019-05-08 23:00)
 軽装備の力、恐るべし (2019-04-30 10:15)
 赤い彗星。量産型シャアの釣果は? (2019-04-01 23:04)
 犯人は脱走兵?事件現場を検証せよ! (2018-11-29 21:55)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
一子相伝すら許されない最終奥義
    コメント(0)